よろずやさん

考えると書けなくなるので、あんま考えずにうだうだつぶやきます。

Gunosyが段々とつまんなくなってきている

朝起きたら、iPhoneGunosyアプリが新しいアイコンになっていた。

寝てる間にアップデートされていたらしい。

自分がGunosyに求めていたもの

ReederとGunosyは、自分の中では様々なブログとの出会い・つながりを作ってくれた素敵アプリとして、感謝してもしきれないアプリだったりはするのですが、それでも最近のGunosyはなんだか今ひとつな感じがしていた。

理由は単純で、以前に比べると圧倒的にニュース記事やポータルサイトのコラム記事の割合が増えていて、いわゆるブロガー的な人や個人ブログの記事が減ったから。

 

自分がGunosyに求めていたのは、Yahooトップに出ていそうな安倍首相の記事やライターが書くような芸能人のゴシップ記事よりも、それらのネタに食いついてあーだこーだ好き勝手に言っているブログ・Togetter2chまとめなどのサイトなのだ。

要は自分の普段の巡回ルートでは出会えないような、でも一部界隈で盛り上がっているようなそんなコンテンツとの出会いが楽しかった。

 

なので最近は、アプリは開いてはいたもののタイトル・提供元だけを見て、読まない記事が非常に多かった。

しかし、これはきっと「自分がGunosyに自分の好みジャンルをちゃんと覚えさせられていないからだ!」とも思い、面白かった記事や「そうそう、こういうのが読みたいんだよ!」と思った記事には、積極的にクリップするなどは試みていた。

 

Gunosyはさらにニュース配信アプリ化していた

冒頭に戻り、とりあえず新しくなったGunosyを開いてみた。

f:id:yorozuyax:20140301190330p:plain

これまではひたすら下へ下へスクロールするのが基本だったのだが、上部にタブができ、自分の好きなジャンルのものを見れるようになっている。

Yahoo!ニュースの「政治」「エンタメ」「スポーツ」みたいなものと似たような感じだろうか。というかそのものだ。

配信されている記事もチェックしてみたが、これまでと大きく変わりがない。むしろ全体的に配信記事数は増えているため、新聞・ニュースサイトの記事が増えている印象さえ受ける。

 

自分的には、Gunosyに求めていた魅力が戻る気配がなく、非常に不満である。

そしてどうやら今回の新UIは、SmartNewsというニュース配信アプリにUIを寄せていっているらしい。

『Gunosy』がデザイン一新、SmartNews化で賛否両論! 過去ユーザーは「Gunosy Lite」を使うのが吉 - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中

比較してみようと思ってSmartNewsもインストールしてみたが、モロパクリと言われてもおかしくないくらい似通っている。かなり意識して作ったんだろう。

このSmartNewsというのは全く知らなかったけど、最近は「ニュースアプリといえば!?」というテーマでこの2つはかなり比較されていたらしい。同じ土俵で戦おうと思うと、やはり敵方を意識した作りになってしまうのだろうか。

ニュースアプリの2大横綱・GunosyとSmartNewsを比較してみた | スゴウェブ!

 

他のGunosyユーザーの声は??

他のユーザーの皆さまは最近のGunosyについてどう思ってるものかと思って、twitterやAppStoreのレビューを見てみたが、意外にも賛否両論らしい。

意外にも、というのは、自分としては「否」が多いのでは?と期待していた部分があったためだ。もちろん今のGunosyを気に入っている人からすれば私の方がセンスの悪い人間に映っているだろうが・・・。

 

Gunosyの姉妹アプリ「Gunosy Lite」のレビューコメントの中に、非常に印象的なものがあった。

どういった基準で記事を拾ってくるのか分からないが、無名の一個人のブログをニュースと同列に表示しないで欲しい。 

なるほど。GunosyYahoo!ニュースなどに代わるニュースアプリとして考えるなら、自然な評価だろう。

そして、こういった意見のユーザーが全体のどの程度いるのかは分からないが、こういった声に耳を傾けて、なおかつSmartNewsなどのニュースアプリと同じ土俵で争う方針としてきたのであれば、最近のGunosyに変えてきた理由もなんとなく見えてきた気がする。

 

とはいえ、やはり自分としては悲しい。

GunosyのRecommendエンジンは(初期の印象から見れば)優秀だと思うし、自分がGunosyに期待しているのは、世間一般のニュース配信ではなく、自分の知らない様々なWEBコンテンツとの出会いだからだ。

 

Gunosy Liteがもっと退化してくれたら嬉しい

無理を承知で期待したいのは、「以前のUIがいいんだ!」というユーザー向けにGunosyが提供しているGunosy Lite。 

 Gunosy自身はこのままニュースアプリとして邁進していって頂けば結構なので、代わりにこのGunosy Liteがこのまま、そして配信記事の内容も昔のように個人ブログなど含んで配信してくれたら嬉しいなぁ、と思うのです。

設定画面の中に「詳細設定」とか作って、「○○新聞の記事は配信の優先順位を下げる」とか、そんな設定が・・・できるかできないか。

ここまでくると他社の類似サービスでも良いので、出て来ないかなと期待する次第です。

 

とりあえずGunosyはしばらく開かなくなりそうな予感ですし、代わりに新たにインストールしたGunosy Liteを触ってみようかと思います。