よろずやさん

考えると書けなくなるので、あんま考えずにうだうだつぶやきます。

そういえばカバン買いました

3ヶ月ぶりです。

強制でないものを毎日律儀に続けるということができない性格だなぁとしみじみ。

 

で、久々にログインしたら、直前の投稿が「サラリーマンがスーツ着ながらでも持てるトートバッグ欲しいよね」だった。

 

スーツ着てても使える大容量バッグが欲しい - よろずやさん

 

うん。そういや買った買った。

[キーファーノイ] Kiefer neu Ciao KFN1608C 60 (Green)

[キーファーノイ] Kiefer neu Ciao KFN1608C 60 (Green)

 

 いやー、記事の中では8万円のCOACHとか書いてたけど、薄給サラリーマンには厳しい!

とはいえこれも3万円台。でも、諸々の条件を果たしつつ、5年〜10年位は相棒として活躍してくれるであろうカバンということで、こいつを選びました。

 

選ぶ際に見たポイント

  • 革製

なんとなくオトナっぽく、革製品を長年使い倒すことへの憧れ。

色褪せていくのを楽しめるような、ベタなオトナをやってみたかった。

もともとの買い替え動機が「ブリーフケースじゃ容量足りねぇよ!」だったので、これは必須。

一泊二日の簡単な出張くらいならカバン1つで行けるくらいのイメージ。

  • 肩に掛けられる

 まぁガキ臭いと言われてしまうと返す言葉も無いわけですが、両手使えたほうが便利やん?? と思うことが多く。帰り道にスーパーで買い物するときとか、カバン持ってカゴ持ったら両手埋まっちゃうよ?ってなるやん。

肩掛けベルトみたいなのも考えたんですが、でも持ち手を持つときにベルトがぶら~んってしてるのもなぁ、と最近考えるようになったので、持ち手の穴が大きいやつにしました。

まぁこれはこれで、持ち手を持つとカバンが床に擦るんじゃないかってくらい低い位置に来ちゃうわけですが。その辺はトレードオフなのでいずれかのスタイルを選ぶっきゃない。

  • あんまりおっさんくさくない

 革製だけど若い雰囲気!矛盾??

というか、上3つの条件で探してたら、どうしても革製ってとこが引っかかって、いわゆる黒やキャメルなどの、渋い色合いのものばかりが目に映り……。いや、きっと正当な革製品といえばそういうものだとは思うのですが、そこに踏み込めないガキな俺……。

そこで、革ながら派手すぎないカラフルさを兼ね備えたこいつに目が止まったわけです。

たしか6色くらいから選べて、RedやNavyなんかもあるはず。

Redはさすがに派手かなぁ、と思って、Navyよりも面白みを感じたGreenに決めました。

 

買って2ヶ月半ほど経つわけですが

非常に満足しております。

身につけるものは乱暴に扱ってしまいがちな自分ですが(苦笑)、変に色が剥げたりパーツがちゃちくてすぐ壊れたり、ということも無く、いい物はいい作りしてるんだねぇ……としみじみ感じております。

けっこう物詰め込んだり重いもの入れたり、酷使してるんだけどねぇ…。頼もしい限り。

革製品ってほんとはいろいろと手入れが必要なのよね?? その辺もおいおい勉強していきたいと思います。長く使いたいので。